So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪ガス子会社元部長を逮捕 4億6千万円背任容疑 大阪府警(産経新聞)

 架空取引で会社に約4億6千万円の損害を与えたとして、大阪府警捜査2課は13日、背任容疑で、大阪ガスのIT関連子会社「オージス総研」(大阪市西区)の元公共ソリューション部部長、平田敏則容疑者(46)=兵庫県宝塚市栄町=を逮捕した。府警によると、「間違いありません」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は平成18年12月、同社が大阪市消防局から消防ネットワークのシステム開発を受注したように装い、架空の売上を計上。そのうえで開発業務の一部を別の通信機器会社2社に外部委託したように見せかけ、代金としてそれぞれ約2億1千万円と約2億5千万円を支払い、会社に損害を与えたとしている。

 平田容疑者は日ごろから取引のあった2社に対して「受注先からの入金が遅れているので、立て替えをお願いしたい。後で利益を上乗せして返済する」と説明。2社が払った立替金を売上として計上する一方、返済にあたってはオージスの資金を上乗せし、外部委託の形で会計処理を行っていたという。

 府警は平田容疑者が営業成績を維持するため、こうした架空取引を繰り返していたとみて調べている。

【関連記事】
大阪ガス子会社で数億円流出か 元社員に背任容疑 府警が捜査
「富士ソフト」元社員を背任で逮捕 社名でPC仕入れ転売
架空取引で佐川急便から詐取 計1億6000万円か
医学系研究科の教授も関与 山口大の不正経理問題
Kiss−FM、6億円粉飾か 旧経営陣に損賠提訴へ
少子化を止めろ!

パトカー追跡のバイクが事故=高校生2人けが−鹿児島(時事通信)
GDP名目成長率4%、「みんな」が公約の柱(読売新聞)
公務員法修正案を提出=公明(時事通信)
<漫画家協会賞>大賞に安倍夜郎さん、鮎沢まことさん(毎日新聞)
<仙台教諭殺害>血痕の足跡数百メートル 引きずった跡も(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。